ヒトラーの忘れもの 感想

終戦後ドイツがデンマークの海岸に残した地雷をドイツの少年兵が命懸けで撤去する物語。まだ幼い少年兵が来るとは知らずドイツへの憎しみと葛藤する軍曹、自国が埋めた地雷で死んでしまう少年兵、いつ爆発するかわからない緊張感と救いの無い絶望感。重いし辛いけど知るべき事実を目の当たりにした。

地雷で死ぬ仲間を見ても、地雷で自殺する子が出てきても、撤去をやめる事が出来ないし逃げる事もできない。死と隣り合わせの中劣悪な環境と希望が見えない日々に耐え続けるしかないのは本当に残酷で辛すぎる…。けど死の行進シーンではこれドイツがしてた事だよね…と何とも言えない気持ちに。少年兵が背負うには余りにも重い罰で、私からしたら彼らも被害者だけど、当時のデンマークからしたら自業自得で然るべき罰だったのかもしれない。ナチスがしてきた事の尻拭いに年齢なんて関係なくて同情もない、それぐらい重い事をしてきたんだと思う。

争いは争いも憎しみも生む、その代償も払う事になる、それを繰り返さない為にも戦争はしてはいけない事を改めて実感した作品。