ぼくはイエローで…2 メモ
リーダーの資質
Lead by example
言葉だけで指示するのではなく、自分がまずやって見せることが大事。
Lead には 前から引っ張ることだけではなく、時には1番後ろに立ち、後部が離れてしまわないようち押し上げる(push up)ことも含まれる。
スピーチの書き方
5S
・Situation…聞き手が想像できるようシチュエーションを設定し議論展開。
・Strongest…最も重要な主張。
・Story…個人の経験を用いて主張を裏付け。
・Shut down…反論を封じ込める。
・Solution…解決策の提案。
総選挙
スクール総選挙で生徒も擬似選挙を体験できる。シティズンシップ・エデュケーションの時間にマニフェストを読む。NHS(国民保険サービス)、ブレグジット 、教育、気候危機の4分野に絞って政策を読み話し合い。選挙への意識高まる。
ブラックジョークを笑って流す息子に対して不満な母親に対して
息子のことだから敏感になる。ラフとかタフは大人になるにつれて身につく性質。
ニュージーランドのマスクでの銃乱射テロにて、アーダーン首相がスカーフをヒジャブ風に巻いたことについて。
世間は愛と思いやりの象徴、多様性との連帯を感じたと称賛。
実際は疑問の声も。イラン人。
ヒジャブは女性への抑圧と差別のシンボルで、それを一国のリーダーが被ったらいけない。
ヒジャブは平和のシンボルじゃない。
かぶるのに抵抗するとバイオレンスがついてくる。
ただのパフォーマンス。
知ってもらう事を諦めない事が大切。
その先を知る事=相手をリスペクトする事が大切。
貧困問題に熱心な人でもジェンダー問題には懐疑的だったり。それぞれの優先順位や考え方があり、誰の方が正しい、重要という訳でもなく、互いを批判したり疑問視したりしながらも、それぞれの持ち場でやっていく。それもまた多様性。補強し合って回っている。