2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポットライト 感想

2000年代アメリカの聖職者による児童への性的虐待をスクープする為の新聞社の奮闘を描いた映画。 当時のアメリカは小さな地域ほど教会が強く信頼も厚かった。また、何世紀も前から存在する為権力も強かった。 その為聖職者による犯罪は何年も暴かれず、母子…

ヒトラーの忘れもの 感想

終戦後ドイツがデンマークの海岸に残した地雷をドイツの少年兵が命懸けで撤去する物語。まだ幼い少年兵が来るとは知らずドイツへの憎しみと葛藤する軍曹、自国が埋めた地雷で死んでしまう少年兵、いつ爆発するかわからない緊張感と救いの無い絶望感。重いし…

ブラックブック 感想

WW2中オランダに亡命しているユダヤ人女性が逞しく生きざるを得ない環境で環境にも状況にも適応して、何とか生きて、何とか復讐を遂げる物語。騙し騙され誰が味方か敵かわからない。すっごく見応えのある事実に基づいたサスペンス映画だった。 普遍的な悪は…

戦後ドイツの抗議運動と現代のデモ活動

ゆかのレポート 「戦後ドイツの抗議運動〜成熟した社会への模索〜」 メモ✍ ・ドイツではデモが慣例行事化しているのに対し、日本では秩序を乱すもの、特別なものと捉えてられている。メディアでも。 ・抗議による政治参加が根付いていない ・60年代の学生闘…