旅行反省点(随時更新)

 

・新幹線乗る時は特急券と乗車券2つ必要。

・最初に乗車券で入ってその次に特急券で新幹線用の駅に入る。

・新幹線の改札入る時は乗車券と特急券二重に入れてパスモをタッチ。

・すごく混んでたりみんな↑わからなくて詰まるから早めに行くべき!

・普通にいつもの東京駅行く行き方で乗り場着く。改札入ると時間潰すところないから注意。

・カメラは重くても持って行った方がよい。

・なんだかんだ現金必須

・誰が何払ったか、返したかわからなくなる。ちゃんとメモる。

・浴衣は私は子どもサイズ

・歩きやすい靴。2万歩歩くつもりで!

・新幹線内のコーヒーは小さいサイズで320円。

・京都は碁盤目状だからサイクリング向いてない。車容赦なし。

・ホテルから駅近い方が良い。パッケージ旅行が吉。

・アンティークショップは行っても買わないから行かない

・イベントがある時期に合わせて行くと良い。チェック。

・地図を人任せにした。(ちゃんと読めるようにする)

・食量は少しでも持ち歩くべき。特にチョコ。

 

・海外

Wi-Fiの使い方。

・飛行機内での暇つぶし。