ダイエットについて

 

 

一通りダイエットを経験した上で気づいた事をつらつらと。

(個人の意見です。ご参考程度に◯)

 

結論としては、食事を削るダイエットは本当に体に良くない!

 

糖質制限

・すぐに効果は出る

・エネルギー不足で疲労

・水分不足

・髪の毛が抜けやすくなる

・便秘になる

・糖質が不安になる

・精神的なストレス、物足りなさ。

・げっそりする(目の下が窪む!)

・老ける

・肌がカサカサになる

・筋肉減る

・消化力も落ちて食事から栄養を吸収しにくくなる。

代謝落ちて太りやすくなる

・やめた瞬間リバウンド

・継続できない

骨粗鬆症のリスク

・習慣化するとやめづらい。 (やめると太るという意識)

 

脂質制限

1食10〜15g

・糖質取りつつ脂肪をしっかり落とせる

・お菓子と脂質を控えればそれなりの食事が出来るため苦じゃない。

・お菓子控えて和食中心、主菜を気をつければ意外と簡単に控えられるが、しっかり管理しないと逆に不足してしまう。

・調整のつもりが削りすぎに(土曜日外食するからとりあえず脂質取らない!みたいな)

・生理不順になった(ホルモンが出なくなる)

・便秘にもなる。

骨粗鬆症のリスク

・習慣化するとやめづらい。

 

結局、〇〇制限系は極端に削りがちになってしまい体に良くない影響が出るし、家でも外食時でもグラム単位で量が気になったり、メニューの選択がストレスになったりで、食事が楽しめなくなる。物足りない感も残って逆に頭の中が食に支配される事になる。

 

今のところ、継続できて、健康的に痩せる為に1番良いダイエットはこの方法↓かな、と思う。

・しっかり3食バランスの良い食事をする(主食ぬかない)

・間食をしない(お菓子食べない)

・食間を6時間空ける

・適度な運動(活動量増やす)

・筋トレ

基礎代謝が上がる

・消化力が上がる(栄養を吸収しやすくなる。便秘改善。)

・エネルギーを消費しやすい体に

 時間はかかるが、健康的に痩せられる!

 

甘いものは3食しっかり食べれば食べたい欲はなくなって習慣化できる。摂取カロリー<基礎代謝にする人多いけど、そうすると体がどんどん省エネになってさらに基礎代謝が下がる→摂取カロリーをさらに減らさないと痩せない、代謝が落ちて痩せづらく太りやすい体になる。

適度な運動も昼休みの散歩とか、家事をするとか、階段を使わないとかでOK。

筋トレも毎日やらなくちゃ!って気持ちでやると精神的に負担になったりやらないと不安になったりするから、余裕がある時だけでOK。

このくらいのスタンスなら継続できる。

 

この方法だとモデルみたいなカリカリにはなれないけど、心と体は健康的でいられると思う。モデルみたいになりたい人は、妥協して今の自分でできる範囲のダイエットをするか、体の負担覚悟で食事削るしかないと思う。

 

健康的でヘルシーな体型が理想だから、とりあえず今の習慣を続けて少しずつ絞っていけたらいいな。好きな自分でいる為にマイペースに頑張る!