コロナで思ったことリスト

 

・格差が大きい分、考え方や捉え方のギャップも大きい(10万円給付の件など。)。自分の物差しで判断する前に、色んな立場から考えること、想像することが本当に大切だと思う。

 

・目立つ意見ばかり話題になる。まるでそれが多数派の意見のように。

 

SNS上での議論はゴールがなく無意味なものだと思っていたけど、民意?が地味に反映されたりするとそうでもないのかも、と思ったり。意外と政府は見てる。そして利用している。

 

・自粛してる側の優越感的なものを感じる時がある。

 

・医療従事者に拍手とか、芸能人のなんとかチャレンジとか、茶番でしかないな、と感じる。

 

 

・同級生のツイッター、「政治に関心を持とう」「この記事おすすめ(URL)」「なぜ日本人は政治を語らないのか」ってツイートは頻繁にするのに、1度も自分の主張や考えをツイートしたことなくて、「そうだよね…」って気持ちになった。そこまでがギリギリ許されるラインだよね…

 

・そもそも政治を語るハードルが高い気がする。教育を通してリアルで政治を考える機会なんてほとんど無かったくあまり分かってないし(だから自分の意見に自信が持てない)、それもまた自己責任でまとめられちゃうし、変なアカウントに絡まれそうだし……。

 

・橋下さんもだけど、多くの人が自分基準になってしまってる。自分の経験や環境を他の人にも押し付けてる。